鬱との付き合い(2)

戸惑い
正月は私も妻も自分の実家に帰ることにした。子供は妻の実家である。
私の両親も病気について知っていたため、かなり気を使っている。私は周囲に気を使わせることが苦痛に感じ出したため、できるだけいつもと変わらぬように頑張った。しかし、疲れるため部屋に引きこもり、できるだけ人と接する時間を減らすようにした。そんな1週間が過ぎ、自宅へ帰る。
自宅に戻ると妻が泣いていた。理由は私の実家から「いつもと変わらない。病気のことは全然心配することなく、普通に接していればいい」と言われたことが理由だった。今まで私に負担をかけないよう、独り我慢を続けてきた妻にとって、今までの苦労を踏みにじられる思いだったのだろう。
何がなんだかわからなくなってきた。どうすれば皆にとっての普通の自分になれるのか。自分の不安を全て吐き出して、皆を心配させたほうが平和になるのだろうか。本当の自分は一体どこにあるのか。今の自分が本当の自分ではなかったら、いつの自分が本物なのだろうか。それを突き止めて、その自分に近づく努力をすればよいというのだろうか。